-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

首相の「どうぞ闘って」に不見識・不用意と批判(読売新聞)

 鳩山首相は16日、検察当局との対決を主張する民主党の小沢幹事長と首相公邸で会談した際に、「どうぞ闘って下さい」と述べたことを、自ら記者団に明らかにした。

 この発言について、行政の長として不適切との指摘が出ている。

 佐伯啓思京大教授(現代社会論)は「鳩山首相は政府のトップであり、政府の組織である検察と『闘う』と言うのは、不見識だ」と批判。さらに「党代表として党を守りたかったのかもしれないが、行政トップの立場は違う。鳩山首相の発言は軽い」とも語った。

 首相は民主党幹事長だった昨年3月、小沢氏の公設第1秘書が政治資金規正法違反容疑で東京地検に逮捕された際に「国策捜査」と指摘し、世論の批判を浴びた。昨年9月の首相就任の記者会見で「反省も含めて、その言葉を遠慮している」と釈明した経緯がある。その後も検察の捜査を尊重する考えを示している。ただ、「闘って」発言が、検察への介入を意味しないとしても、不用意との批判は免れない。

 首相の元秘書も偽装献金事件で起訴されており、首相と小沢氏という政権党のトップ2人が政治とカネの問題を抱えるのは異例の事態だ。「2人とも検察批判より、まずは自ら説明責任を果たすべきだ」との意見は与党内にも多い。

強盗傷害事件の取り調べDVD、法廷で再生へ(読売新聞)
妻かくまう義母に殺意 大阪・発砲男 重体男性も死亡(産経新聞)
「40人学級」見直し 少人数教育へ上限下げ 30年ぶり(産経新聞)
高速道路に自転車投下=中学生3人を補導−茨城県警(時事通信)
嫡出子認定、民主に要望=性同一性障害者団体(時事通信)

<記録映画>空襲で負傷し障害…現状告発、東京で試写会(毎日新聞)

 空襲で負傷し身体障害者となった民間人が、その思いを語る記録映画「おみすてになるのですか〜傷痕(しょうこん)の民」(林雅行監督)の完成披露試写会が11日、東京都内で開かれた。

 傷痍(しょうい)軍人・軍属には補償があるのに対し、民間人の戦傷者は今も放置されている現状を告発する内容。出演は東京、大阪、名古屋など各地の空襲で手足を失ったり、失明したりした18人。

 民間人への補償を求める団体「全国戦災傷害者連絡会」の杉山千佐子会長(94)=名古屋市千種区=が各地の戦傷者を訪ねて、苦労と国への思いを語ってもらう構成。出演者は、傷の痛みや差別に苦しみ「戦争が終わってからが地獄だった」「国は私たちが死ぬのを待っている」などと語る。

 45年3月の名古屋空襲で左目を失った杉山さんは上映後、客席の前に立ち「援護法が制定されるまで頑張っていきたい。ご支援を」と述べた。会場からも「全国会議員にこの映画を見てもらいたい」との声が上がった。

 映画は7月から、東京、名古屋などで順次上映される。【山田一晶】

カーナビなど盗み、車で店員引きずり逃走(読売新聞)
捕鯨監視船衝突でNZ政府に抗議 官房長官(産経新聞)
歌会始に堺市の全盲女性 詠んだのは「心の中の光」(産経新聞)
<都営大江戸線>男性が電車にはねられ死亡 西新宿五丁目駅(毎日新聞)
「政治とカネ」で攻防へ=自民、小沢氏にも照準−通常国会(時事通信)

「おめでとうさんどす」京都の花街で仕事始め(産経新聞)

 京都五花街のうち4花街で7日、仕事始めにあたる「始業式」が行われ、東山区の祇園甲部歌舞練場も華やかに彩られた。

 午前11時ごろから約100人の芸舞妓が訪れ、縁起物の稲穂のかんざしに黒紋付きの正装で、「おめでとうさんどす」とあいさつ。

 式では芸舞妓の誓いを唱和。舞妓の絢佳司(あやかづ)さん(21)は「初心に戻り、気張らせてもらいます」と技芸上達を誓った。

【関連記事】
舞妓ら「おめでとうさん」 京都・祇園で「事始め」
京都の祇園で「福玉」作り最盛期
江戸の粋、伝えたい 「赤坂をどり」50回の節目
【大人の時間】東京・渋谷「THE BARBER」 心身癒やす「プライベートルーム」
【京のいろ】「角屋」 揚屋 もてなしの優美な空間

ともあきのブログ
けいこのブログ
2ショットチャット
債務整理・自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化

米国務長官との外相会談「同盟深化を意見交換」(読売新聞)

 岡田外相は8日の記者会見で、12日にハワイでクリントン米国務長官と会談すると発表した。

 外相は沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題の結論を5月まで先送りする日本の方針に重ねて理解を求める考えだ。

 会談では、日米安全保障条約改定50周年に合わせた日米同盟「深化」のための新たな協議の開始で合意する予定だ。この点について、外相は「30年、50年と日米同盟を深めるためにしっかりやろうという共通認識は持っている。率直に意見交換したい」と述べた。

 これに関連し、鳩山首相は8日夜、首相官邸で記者団に、「50周年という節目の年に、外相会談はまさに日米同盟を深化させていくスタートになろうかと思っている」と語った。

v1rjj4jlの日記ブログ管理ツール
季節のウタ
クレジットカード現金化 比較
債務整理
クレジットカード現金化 還元率

連続不審死、東京の35歳女を6回目逮捕(読売新聞)

 交際相手の男性らが相次いで不審死した事件で、埼玉県警は11日、東京都豊島区の無職女(35)(詐欺罪などで起訴)を、昨年8月に死亡した東京都千代田区の会社員大出嘉之さん(当時41歳)に対する詐欺容疑で再逮捕した。

 女の逮捕は6回目。女は容疑を否認しているという。

 発表などによると、女は昨年7月24日、大出さんと結婚する意思があるように装い、現金四百数十万円をだまし取った疑い。大出さんは昨年8月6日、埼玉県富士見市内の駐車場で、練炭がたかれた車の中で一酸化炭素中毒で死亡していた。

 県警幹部によると、女は大出さんと「婚活」サイトを通じて知り合い、専門学校の学費援助の名目で現金を要求し、手渡しで現金を受け取ったとみられる。

田舎で働く歯科医の日記
c1du70isのブログ
現金化
競馬情報
クレジットカードのショッピング枠を現金化

藤井氏の辞意伝達は12月22日 2週間もかかった首相の決断(産経新聞)

 藤井裕久財務相が鳩山由紀夫首相に辞意を伝えたのは実は昨年12月22日だったことが6日、明らかになった。複数の民主党関係者が証言した。5日に藤井氏の辞意が明らかになった後、鳩山首相が迅速に後任人事を決めたようにみえるが、実際には後任人事の決断までには約2週間かかったことになる。

 関係者によると、藤井氏は12月22日、首相に体調不良などを理由に、1月の通常国会召集までに「財務相を交代したい」と伝えた。

 すぐに後任人事を決められなかった背景には、首相が自身の偽装献金問題への対応や22年度予算編成やインド訪問で、藤井氏の後任問題どころではなかったほか、「首相は慰留できると甘くみていた」(民主党幹部)とも言われる。また、首相の決断力不足を指摘する声もある。

 藤井氏が年末の28日に、都内の病院に「検査入院」したのは、こうした首相ののんびりした対応をみて、「辞任の理由をつくるために入院したのではないか」(政府関係者)と指摘する声もあった。

 この2週間の中で、首相が藤井氏の慰留にむけて、「必死の工作を行った節はなかった」(政府筋)という。(佐々木美恵)

【関連記事】
小沢幹事長、財務相問題、自身の事情聴取問題に言及せず
財政再建に不透明感、景気や為替…菅氏の課題重く
加藤元自民幹事長「菅財務相は予算委で攻めやすい」
鳩山首相、財務相後任「自分で決めてから、小沢氏に伝えた」
藤井財務相の後任に菅直人副総理

ひでひこのブログ
nam_kansaのブログ
クレジットカード現金化 即日
債務整理
ショッピング枠現金化

災害拠点病院の耐震化率、62・4%にとどまる(産経新聞)

 厚生労働省は5日、全国約8600病院のうち、国の耐震基準を満たしているのは56・2%にとどまっているとの調査結果を公表した。災害時に地域医療の中核を担う災害拠点病院と救急救命センターでも62・4%にとどまっていた。災害拠点病院などについては、来年度までに耐震化率を71・5%とする目標を定めている。

 調査は厚労省が昨年1月から8月にかけて実施。8611病院(災害拠点病院など598病院を含む)から回答が得られた。

 すべての施設で耐震基準を満たしていると答えたのは4837病院(56・2%)。そのうち災害拠点病院などは373病院で耐震化率は62・4%だった。

 また、震度6強の地震で倒壊・崩壊の危険性が高い病院の数も初めて調査。164病院が該当し、災害拠点病院なども36病院含まれていた。耐震診断すら行われていない病院も1081病院(12・6%)あった。耐震基準を満たせば、震度6強の地震でも倒壊の危険性が低いとされている。

 厚労省によると、耐震化が進まない背景には、病院が24時間体制であることで工事が進めにくいことや、入院患者の移動に時間やコストがかかることなどが挙げられるという。

 厚労省は今年度1次補正予算で、災害拠点病院などの耐震整備を補助するための基金1222億円を計上しており、長妻昭厚労相は「なぜ、耐震化ができていないか実態調査を速やかに行い、あらゆる手段をつかい目標を達成させたい」としている。

【関連記事】
医師不足対策は不十分 厚労省などに改善要請
大地震の続発「日本でも」 連動への備え、耐震化が重要
台風や地震、日中韓で情報共有 防災担当閣僚級会合で共同声明
スマトラ沖地震 発生から1週間 はかどらない救援活動
学校耐震化は凍結せず 文科副大臣

よっちゃんいか
m8soki3aのブログ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 比較

港から車転落、3世代の4人死傷 三重(産経新聞)

 3日午後4時半ごろ、三重県志摩市大王町波切の波切港に軽乗用車が転落したと近くにいた人から110番があった。鳥羽署によると、車は引き上げられ乗っていた4人が病院に搬送されたが、同県伊勢市尾上町の会社員、山添登さん(48)と妻、美澄さん(48)が死亡。山添さんの母、岡喜美子さん(74)が重体で、山添さんの息子の高校3年、博也さん(18)は軽傷。

 鳥羽署の調べでは、車は山添さんが運転し、助手席に博也さん、後部座席に他の2人が乗っていたという。車は海沿いの駐車場から車止めを乗り越えて転落したらしい。博也さんは海中の車から自力で脱出し「海を見に行くため家族で出かけた」と話しているという。同署は転落した原因など調べている。

【関連記事】
愛犬とともに?海に車転落、男性死亡 境港
パトカーに追跡された男性死亡 検問突破、河川敷に転落
車が川に転落、運転の男性は無傷 寝屋川市
徳島で車転落、男女4人死傷
車転落、中3ら4人死傷 運転の19歳、飲酒の疑い 沖縄

1年間で100万貯める方法
こういちのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較
自己破産

予算案、早期成立に全力=首相、初閣議で決意(時事通信)

 政府は5日午前、首相官邸で今年初の閣議を開いた。鳩山由紀夫首相は冒頭、「何としても早く予算を通して、国民生活向上に取り組みたい」と述べ、2009年度第2次補正予算案と10年度予算案の早期成立に全力を挙げる決意を示した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

やすおのブログ
食い倒れ二郎
自己破産
出会いランキング
競馬情報

昨年初めからMDMA=泉田被告から譲渡−押尾容疑者、女性に使用・警視庁(時事通信)

 女性に救命措置をせず死亡させたとして逮捕された元俳優押尾学容疑者(31)が昨年初めには知人の泉田勇介被告(31)=麻薬取締法違反罪で起訴=から合成麻薬MDMAを譲渡されていた疑いがあることが7日、捜査関係者への取材で分かった
 警視庁捜査1課は、急性薬物中毒で死亡した飲食店従業員田中香織さん=当時(30)=は、同容疑者が同被告から受け取ったMDMAを飲んだとみて詳しい経緯を調べている。
 同課によると、押尾容疑者と泉田被告は2008年12月、知人の紹介で知り合い、直後から頻繁に電話で連絡を取り合うなど親しくなったという。
 捜査関係者によると、泉田被告は昨年初めから押尾容疑者にMDMAの譲渡を始めた疑いがあり、同年7月31日に同容疑者へMDMAを渡したと認めている。
 同容疑者は交際していた女性らにMDMAを渡していたとみられるが、同日から田中さんが死亡するまでの間、ほかに会った女性はいないため、同課は田中さんに31日の分が渡ったとみている。 

【関連ニュース】
「酒井法子」「飯島愛」がアジアで愛された理由
〔写真特集〕違法薬物の実態
中2女子らが大麻所持=「吸うため」、3人逮捕
MDMA、効果確かめ渡す=複数女性が体調不良
「間違いない」容疑認める=知人女が覚せい剤注射

通勤ラッシュ
ゆうえんち
債務整理・自己破産
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。